100億稼ぐ仕事術

100億稼ぐ仕事術 (ビジスタBOOK)

100億稼ぐ仕事術 (ビジスタBOOK)

合理的な判断をするためのポイント満載な一冊。
それだけに自分なりの工夫がためされる。
また彼の生い立ちと考えにふれるエッセイ的な感じもする。
まだ世間で騒がれる前に書かれたこともあって中身の割に口調は淡々としていておとなしい。


一サラリーマンとして、一生かけても数億しか稼げない私ですが、そんな私でも、常に心がけているようなことばかり、書いてありました。
特に新しいことはないな、と思いましたが、一生で数億と、一年で100億との違いは、そこにあるのかな、と思いました。
私は心がけているだけ。


もし読者が何か特別な秘法を堀江氏の本から盗み取ろうとして読んでみても、何も得られるものはないでしょう。
日本が沈んでいく原因の一つとして、基本に忠実ではない経営者の小手先の会社経営、官僚やじ民党の小手先の国家経営が挙げられると僕は思っています。
堀江氏のような基本に忠実な経営者には、これからも頑張っていただき、古い夢を見続ける老いた日本の社会に穴を開けていっていただきたいと思います。


経営者という立場と、私のような会社員とでは、立場の違い上参考にはできない点もありますが、多くの点では通常のビジネスにおいて真似すべき点が網羅されています。
これを実践できるかどうかで違いがでてくるのでしょう。
オーソドックスな内容が多い中、メールをタスクリストや情報収集、ビジネス履歴ツールなど、中心的なビジネスツールとして活用しているというのはインターネット企業家ならではという感じで、共感できる部分がありました。


また「現代人は過去生きてきた人に比べると考えることを放棄している比率が高いように思える。
」ってのもたしかにそうかもしれないなぁとうなずいてしまいました。
また名詞の整理法の悪戦苦闘ぶりは笑えました。
ホントそーだよなって…ホントに100億稼げる気になってきてしまいます、テンション上がるので注意(>в