俺の考え

俺の考え (新潮文庫)

俺の考え (新潮文庫)

技術者として本田宗一郎氏を捉えていたが、本書を読むと経営者としても才能に長けていたことが分かりました。
筆者の独特の言い回しながら、非常に説得力があり、経営の基本を学んだ気がします。
時代背景は古いですが、今の時代にも通じると事が多く勉強になりました。




いかなる経営指南書にも書かれていないと思うが、「人づくりは『ジョーク』から」は心に銘記したいと思う。


経営者の理論は、多くは経営者であるからこその考え方や理論が多いように感じるが本田宗一郎氏は、あくまでも一般市民・大衆の目から見た感覚でものごとを捉えたことを論じている。
真の意味での社会貢献を考えているからこそ持ち合わせた理論であるかのように思った。


10年以上前になくなった方の本なのに、20年以上前に書かれた本なのに考え方に古さを感じさせません!創業者から代替わりしておかしくなってゆく企業が多い中、ホンダのDNAを垣間見た気がします.前書きの最後が軽やかなので是非、知って欲しいです.”一九六三年最大の災難だね。
読者もね”ホンダのもう一つの柱である藤沢さんの本が廃刊でとても入手しずらい中、400円ぐらいで読めることはとても”有難い”ことです. 感謝