就活の王道

就活の王道

就活の王道

  • 作者: 株式会社ライブレボリューション&金子真歩
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2006/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 65回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
この本は内定をもらうのを目的とした、いわゆる就活のハウツー本ではない。
実際にその会社で働いて幸せになれる、そんな自分が本当に行きたい会社を見つけるために今すべきことを書いている。
著者いわく、『「就活を成功させるための準備」の説明を通して語られる人生論』。
まずは夢、やりたいことを見つける。


個人的には『こうすればいい!』といったハウツー本はあまり好きではないので、この本はすっきりと読めました。
まあ、実行するためのツールは紹介されていたので、ある程度のハウツーは含まれていましたが、それも最後には『それらのツール・傾向に対して自分はどのようにやるのか』に重点が置かれていました。


紆余曲折があり、実は、私自身ちゃんとした面接を受けた事がありません。
通販のお客様相談室の責任者としてコールセンターで勤務していましたが、クレームの毎日+多忙の為一日一日を忘れたくてしかたがなく、毎日起きた事を忘れ去りながらすごしてきました。
そのため、「一番大変だったクレームはなんですか?その具体例を教えてください」なんていわれると、なかなか具体例が思いつきませんでした。


先日、LRの自己分析セミナーと会社説明会に出席した。
やはり、読むと聞くとでは全然違う。
しかも著者本人の力説だ。


私のような就活生でない方は、5章の「自己分析を科学する」から読むことをお勧めします。
また、優秀な学生の見分け方も分かったような気がします。
よって、人事担当の方にもお勧めです。
感動できる本であり、もはや就活本の枠を超えています。