あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール

あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール (アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール (アスカビジネス)

この本を読んでいると、当たり前と思うことを当たり前に実践することがいかに難しいかを痛感させられます。
また、ルールを示すだけではなく、どうしてそうするべきなのかを体験をもって説明してくれるので理解しやすいです。


特に素晴らしいのは目次だけで内容が思い出せるところだろう。
この部分のコピーだけでも101のポイントを押さえることが出来、十分に価値がある。


中には“当たり前”の応用もあり、どの項目もすぐに実践できる事柄ばかりなので、今の社会人としての仕事の仕方を振り返り改善するためには最適で、前向きに仕事に取り組む力を与えくれる1冊でした。


ただし、私はできている部分があるとしても、私より若い人は・・・となると、疑問譜がついてしまう。
常識といわれていたことが、徐々にできなくなってきている私たちと考えるのではあれば、今までは暗黙の社会人のルールだったものが、今日このようにして、社会人の規範書として出版されている現実。
そして、労働者全ての人に今いちど、仕事への姿勢を考え直すためにも一読して損はないと考えます。


し か し、出来てないものですよこれが。
まず自分を省みて、その後に周りを見てみる・・・悲惨なものです。
この本に書かれていることを、社員全員が肝に銘じておければ、それはきっと素晴らしい会社になるでしょう。
経営者の方、会社員の方、新入社員の方、転職する方、就職活動中の学生、皆にお勧め!