外資系トップの仕事力―経営プロフェッショナルはいかに自分を磨いたか

ひと昔前なら外資系を目指す若者は変わり者と見られたことでしょう。
実際本書で紹介された外資系トップたちもキャリアと積む過程ではその時代の異端児と見られていたかも知れません。
しかし今の時代ではむしろこうしたビジネスキャリアは多くの若者から理想と見られるかもしれません。
理想高い若者に一読をお薦めしたい書物です。


お金・地位・ポジションのためではなく、自分の信念・志に則って今の仕事に取り組む事が重要なのだと再認識しました。
得るものが多い1冊でした。


中でも私が特に印象に残ったのは、『日本コカコーラ』の魚住さん。
新卒で大手消費財メーカーに入社し、当初は販売店の手伝いからキャリアをスタートしたそうです。
「こんなことをするために会社に入った訳じゃない」。


ただ仕事というものはやってみないと好きか嫌いあるいは向いてないかは分らないのではないだろうか。
数年間は様々な仕事に挑戦してだんだんとわかってくる。
もちろん最初からあなたの天職は、これです。


・困難を乗り越えるなかで自信が育まれる。
・自分に限界を設けないで成長しつづける。
・明るく前向きに楽天的に考える。
・自分でとことん突き詰めて考える。